中国

ユーラシア大陸横断記録 前編まとめ 上海~カスピ海到達まで

アイキャッチはカザフスタンのアクタウから見たカスピ海
上海から陸路カスピ海にたどり着いたときはさすがに気分が高揚しました 笑

2008年のユーラシア大陸横断記録をまとめ直しているところですが、ずいぶんと増えてしまったので上海からカスピ海(アクタウ)までの記事をまとめておこうと思います。
いずれもうちょっと整理整頓して、横断ルートのマップや旅の情報なども一緒にここに掲載していけたらと思います(>_<)

カスピ海をフェリーで横断し、アジアからヨーロッパへ、最後ポルトガルのロカ岬へはまだまだ先になりますが、お付き合いいただけたらありがたいです。

中国(上海、西寧、チベット、ウルムチ)

2008年の7月22日に日本を出発し、上海に降り立ちました。目標はユーラシア大陸の陸路横断(空を飛ばない、海はOK!)上海から西寧に行き、そこからチベット鉄道(西蔵鉄道)を利用してチベットへ。チベットから蘭州を経てウルムチに向かい、カザフスタンへ出国しました。

カザフスタン・ウズベキスタン

中国を出国し、カザフスタンに入国。アルマトイに。アルマトイからシュムケントへ、シュムケントから国境を越えてウズベキスタンに入国し、タシュケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァと西へ西へ進んでいきます。カスピ海を横断するのが夢だったので、ウズベキスタンから再び北上してカザフスタンに入国し、カスピ海を臨む港の街、アクタウに着きました。

カザフスタン(アルマトイ、シュムケント)

ウズベキスタン(サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ)

そして再びカザフスタンへ(ベイノイ、アクタウ)

上海~アクタウまでの記録となります。またルートのマップや旅のお役立ち情報などもまとめて紹介していけたらと思います。

記事を読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
お時間あるときのちょっとした読み物にでも、旅の参考にでも、写真を見ていただけるだけでも、何かのお役に立てましたらありがたいです。